BLOG

社員旅行

2016.10.16

昨年に引き続き、今年も社員旅行に行ってきました。
創立50周年を記念して、今年は2班に分かれ、2泊3日で広島、大阪方面へ。

<第1班(10/14~16)>

<第2班(10/21~23)>

第1班の様子を少しだけご紹介いたします。

◆一日目◆

朝一番の新幹線つばさに乗り込み、広島へ向けて出発。
東京駅でさいたま組も合流し、のぞみに乗り換え広島へ。
良いお天気で、車窓からは富士山も見ることが出来ました!
広島駅からは山陽本線で宮島口駅~フェリーに乗り換え宮島へ。

たくさんの鹿がお出迎え。
晴天でとても暖かく、空が青くて景色がとても綺麗でした。
ガイドさんの案内で厳島神社を参拝し、五重塔、町屋通りを散策。
ちょうど干潮の時間帯で、大きな鳥居を間近で見ることが出来、
青い空と橙色の鳥居のコントラストがとても綺麗でした。

紅葉には少し早かったですが、温暖な気温とのんびりした空気に長旅の疲れも癒されました。
町屋通りは雰囲気も良く、オープンテラスでビールを飲みながら焼き牡蠣を食べ、お土産を 買ったりしながら夕方までたっぷり散策しました。

この日は宮島の旅館に宿泊。
お風呂の窓から鳥居や本州の明かりが見えました。
夕食の宴会では恒例のじゃんけん大会が行われ、最強・最弱の2名が決まりました。
第2班との決勝戦は次のイベントで行われることになりました。

◆二日目◆

朝早くフェリーで宮島を出発し、観光バスに乗り込み広島市内を観光。
カープ女子のバスガイドさんの案内で、原爆ドーム、平和記念公園、平和記念資料館を見学。
ちょうど広島カープのセ・リーグ優勝が目前だったので、広島市内は盛り上がっている雰囲気でした。
ガイドさん、米沢では鯉を食べるという話を聞いてショックを隠し切れない様子でした。

その後、新幹線で広島駅から大阪へ移動し、フリータイム。
大阪市内を観光し食い倒れる人やユニバーサルスタジオジャパンへ行く人、大阪湾で釣りをする人や京都、奈良、滋賀、兵庫など隣県まで足を伸ばして観光する人等、それぞれがフリータイムを楽しみました。

USJではハロウィンイベント真只中で、仮装しているお客さんも多く、そのクオリティの高さにビックリ!!それを眺めているだけでもかなり楽しめました。

夜にはゾンビが開放され、あまりの迫力に終始逃げ回りました。

◆三日目◆

バスで天保山ハーバービレッジへ。海遊館を見学。
たくさんの魚や海の動物達を間近で見ることが出来ました。

悠々と泳ぐジンベエザメ。
そして甚兵衛鮫Tシャツ・・・素敵です。

そのあとサンタマリア号へ乗船し、大阪港をクルージング。
この日もいいお天気で、のんびり海風が気持ちよかったです。

昼食後に新大阪から新幹線で米沢へ。

今回は2班に分かれたため、去年より人数は少なかったですが、去年とはまた違ったメンバーで親睦を深めることが出来たと思います。
世界遺産の厳島神社や原爆ドーム・平和記念公園などは初めて訪れる人も多かったようで、この創立50周年という節目の年に訪れることができ、大変思い出深い旅行となりました。