BLOG

社員旅行

2017.10.28

今年も東京・箱根方面へ1泊2日の社員旅行に行って来ました。
新幹線で東京駅へ向かい、そこで県外組と合流し貸切バスに乗り込みました。

まずは国会議事堂の見学へ。
参加者の大部分が中へ入るのは初めてでした。
この日は小・中・高校生もたくさん見学に来ていて長蛇の列が出来ていました。
添乗員さんの話では、この時間帯の見学者は3千人も居たそうで、駆け足での見学となってしまいました。
それでも、歴史の重みを感じる趣のある建物と議事堂の雰囲気を生で見ることが出来、貴重な体験となりました。

その後は東京湾でランチクルーズをしました。
この日は雲1つない晴天で、レインボーブリッジや中央防波堤、ゲートブリッジや羽田空港などを遠くに眺めながら、心地よいランチを楽しみました。

再びバスに乗り込み、小田原でお土産を買いながら箱根湯元温泉へ。
温泉につかり、宴会で親睦を深めました。
今回の宴会では上座の前が大渋滞していましたが、みなさん社長とどんなお話をしていたのでしょう?

畳は何となく人と人の距離を近づけてくれる気がします。
これも社員旅行の醍醐味の1つだと思いました。
二次会~三次会と箱根の夜は楽しく更けて行きました。

2日目は近づいている台風の影響であいにくの雨模様となり、芦ノ湖のクルージングは出来ましたが、大涌谷はガスのため見学できませんでした。(でも別コースのゴルフ組はプレー出来たようです)

そのため少し予定を変更し、早めに小涌谷の岡田美術館へ。
風神雷神の巨大壁画に迎えられ、新しく綺麗な5階建ての館内へ。
この日はちょうど期間限定のイベントが開催されていました。
『 ~138年ぶりの夢の再会~喜多川歌麿傑作「深川の雪」と「吉原の花」』
タイミングよく、はるばるアメリカから来ていた「吉原の花」を観賞することが出来ました。

その後、中華料理のランチコースを堪能し、一路米沢へ。
今年の社員旅行は、見学・観光には恵まれませんでしたが、美味しいお料理に恵まれた旅行となりました。