BLOG

インターンシップ

2017.08.28

「地方のIT企業では、どんな仕事をしているの?」
「地方のIT企業の魅力って何があるの?」

そんな学生さんの疑問や、学生さんと企業(社会)とのギャップを少しでも解消するため、8月8日~10日、17~18日の5日間、インターンシップとして学生1名を受け入れました。
弊社で正式なインターンシップの受け入れを行うのは、今回が初めてです。

米沢商工会議所に今年発足した、「米沢インターンシップ協議会」を通して、米沢方式インターンシップでの受け入れとなりました。

企業の概要や業務内容についての説明、マナー研修、セキュリティ研修のあと、業務体験を行いました。
今回は、営業(顧客訪問)やシステムのデモンストレーションへの同行、パソコンの設置・設定作業、プログラミングなど、幅広くさまざまな業務を体験していただきました。

初めはIT企業というイメージとの差に驚くこともあったようですが、日々それぞれの業務の役割や重要性を感じ取り、休み時間には社員へのインタビューを行うなど積極的な姿勢を見せてくれました。そして最終日には、仕事の「やりがい」についても感じてくれたようです。

今回の体験が、今後の就職活動やキャリア形成に役立ち、立派な社会人の一員となってくださる事を願っています。